乳くさいぱんだ。の成長記録

主に心理学の試験関連の知識を記載していくつもりです。

知ってました? ~私、遅れてたんですね~

            

こんにちは。乳くさいぱんだです🐼

 

今世の中ってすごいいろいろ変化してるんですね。。。

知らなかったです。。。

 

5Gとか知らなかった。。。

 

2020年から5Gの時代が始まれば、2時間の映画が3秒でダウンロードできるなんて。。。

つい最近Wi-Fi買っちゃったけど、これもういらなくなるのだろうか。。。

知らないって怖いですね( ノД`)シクシク…

 

あらゆるところに、あらゆるものにネットワークが張り巡らされて、例えば冷蔵庫にIT技術が組み合わされると、冷蔵庫にものを入れたらそれを冷蔵庫が勝手に認識して、今何が入ってるのか、賞味期限がいつなのかなどを記録して、スマホのアプリでいつでも把握できる、というようなことが起こるかもしれません。

 

すごくないですか?

 

ただその分、時代の変化についていけなければ生きていけなくなるかもしれないとも思います。

 

巷では、今後いろいろな仕事がなくなっていくだろうというのが言われてますね。

 

もうレジ打ちの仕事はいらなくなりますし、

 

税理士とかいらなくなるし、

 

タクシーとかバス、電車の運転手もいらなくなるし、

 

WAISとか複雑な心理検査だって機械で済むようになったら病院で臨床心理士心理検査する必要なくなるし。

 

 

そしたら、そのIT技術をつくる・使える人たちか、あるいはより人間性が必要なことをする人、のどちらかしか必要なくなるのかもしれません。

 

今してる仕事を見直すときが来たのかもしれません。

そういう意味では今無職なのは新しい可能性にチャレンジするいい機会でもありますね。

 

ここで、転職に関していろいろと考えてみました。 

 

転職の際には、生活・人生について考えたり、この仕事は自分にできるだろうか、向いているだろうか、やりがいはあるだろうか、といろいろ考えますよね。

自分が今まさにその状態です。

 

そして、やりたいことを見つけるためにいろいろな本やYouTubeを漁りました。

 

そして、その結果分かったことは、

 

”やってみなければ分からない。行動しろ”

 

これだけでした。

心理学的にも”いくら悩んでも答えは出ない”というのが答えでした。

 

 

一通りの文献を漁って、答えがこれだけなのかと知った時、私は何かから突き放されたような気がしました。。。

 

でも、当たり前と言えば当たり前なんです。

 

やってみなければそれが自分に向いているのかっていうのを知ることはできません。よっぽど信じられないくらいの想像力がなければ予測なんてできないということらしいです。

 

そして、その仕事が自分のやりたいことなのだと知るのは、やってみて、続けて、熱中して、何かを達成し、自分が前よりも成長した感覚が持てた時ということです。

 

やりたいこと探しに熱中していた自分は、結局、やりたいことに挑戦することから逃げていただけでした。

 

部屋を掃除しようとして、より効率的な方法を考えてたら、掃除道具を買いすぎて逆に部屋がものであふれかえってしまったような気がします。

 

逃げていた自分に気づいて、行動あるのみ。そう思えた時、自分は突き放されたのではなく、背中を押してもらったのだと気づきました。

 

”今、ここ、自分に目を向けて、行動する”

 

それだけですね。

 

それに気づけたのは、自分を変えようと思って毎日マインドフルネスをし始めたおかげかもしれません。それも行動した結果ですね。

 

 

ただ、そこで重要なのが、セルフコンセプトクラリティというのがちゃんとあるかとういうこと。

 

セルフコンセプトクラリティ(自分は何者か?)

自分とはこういう人間だっていうのが一貫しているか、安心できるか

 

これがちゃんとしていると、

 

幸福感もクリエイティブ力も決断力も高くなる。

 

まずはこの”セルフコンセプトクラリティ”をしっかり定めて、

 

そのうえで、

 

自分が”今”やりたいことは何なのかを定めて、

そこに後先考えずに突っ込んで、

やってみる。

 


やりたいことがない【虚しさをなくす】意外な方法

 

 

 

無職から脱出して、やりたいことに熱中して、稼いで、

皆さんに良いご報告ができるようになれればと思います。

 

皆さんのご参考にもなれば幸いです。

トップに戻る