乳くさいぱんだ。の成長記録

主に心理学の試験関連の知識を記載していくつもりです。

今すぐ転職すべきブラック職場からの脱出 ~そして無職へ~

こんにちは。乳くさいぱんだです🐼

 

今私は無職です。。。

けっこうな高学歴、仕事歴なんですけど、

すっかり落ちこぼれになってしまいました。。。

 

前職は上司のパワハラが酷く、私自身未熟でどうすることもできず、

生活も乱れて心身ともにバランスを崩していました( ノД`)シクシク…

DaiGoさんが転職すべき職場をランキング形式で挙げています。

 


今すぐ転職すべき職場ランキングTOP7〜心身崩壊するブラック企業の特徴

 

ランキング7つ全て当てはまっていました。。。

 

DaiGoさんの動画のランキング順に具体的にどういうことがあったのか記します。。。

 

 

7位 長時間労働

 

まず仕事量がかなり多い!終わらないと怒鳴られるから残業しなきゃいけないけど、残業申請は通らないうえに早く帰れと強要されるという始末( ゚Д゚)結局家でやるよね。。。法律ってなんだろう。。。

 

みんな疲れて仕事の質が下がってるけど当然上の人たちはそんなのお構いなし。みんな必死で力を絞り出して働いてたから利益はある程度出てましたが、それが社員には還元されません。きっとほとんどの会社がこんな感じですよね。。。

 

 

6位 コントロール感の不在

 

直属の上司はカバートアグレッションという性格傾向の持ち主。自分の意思でしたいと思える仕事はまず絶対やらせてもらえません。

 

働き出して2か月が経過した頃、ある時その上司から仕事を頼まれました。その仕事はあまりにムダが多かったので、「ここ、こういうふうにしたら少しシンプルになってより良くできるかもしれないんですけど、どうでしょうか」と提案してみたら、

 

その上司「私はこういうふうにしたいの!!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。もういいよ。自分でやるから!!」

 

と大勢職員がいる所で怒鳴り散らしどこかに去っていきました。上司は結局いつになってもその仕事に取り掛かろうともしていませんでした。やってもムダな仕事であることを分かっていたからだと思います。

 

それからもちょくちょくそういったことがあったため、提案の類は一切できなくなって、言うことを一から聞いて従わなきゃいけなくなって、もはや現代の奴隷になっていたと思います。。。

 

 

5位 役割が曖昧

 

仕事の幅があまりに広かったです。専門的な仕事から営業から掃除までほんとに何でも屋さん。その時上司に指示されたことをするだけで、しかもその指示も一貫性がないから自分がやることも何を支えているのかも不明確でした。

 

自分はいったいあそこで何をしていたんだろう。。。 

 

 

4位 作業負荷が高い

 

役割が曖昧なのに1時間当たりの労働量、責任もめちゃくちゃ大きかったです。人の人生や命にまで関わってくることもあったため気が抜けたもんじゃありませんでした。常に気を張り詰めた状態でいるから身体がこわばって不安、緊張、肩こり、腰痛は当たり前でした。

 

 

3位 ネガティブコミュニケーション(嫌な人間関係)

 

人生最悪の上司が二人もいました。ジャングルに裸で放り出された気分。嫌な人間関係は不眠と相関が高いということだが、実際寝ても寝た気がしない状態が続いていました。

 

一人はカバートアグレッション、一人は自己愛性パーソナリティ障害の疑い。この二人はまるで悪代官と、そいつに貢ぎ物をする商人の組み合わせみたいで、お互いが利益を得られるように裏でいろいろと画策したりしていました。

 

一時は私もその二人のグループの中に入るように言われて入りましたが、もうどうにもその二人をフォローできない出来事が起きて、「正直解決策は何も思い浮かびません、すみません、、、」と伝えた時から上司二人からの陰湿ないじめが始まりました。

 

周囲の人たちもパワハラモラハラが起きていることに気づいていても、関わると面倒なことになるから見て見ぬふり。しかもみんなに気づかれないようななかなか巧妙ないじめをしてきたりしました。大人のいじめは陰湿でたちが悪い。。。

 

信頼できる同期が何人かいて、いつでも助けになるよ!と言ってくれてたのを思い出すと今でも泣けてきます。

 

 

2位 役割の衝突(葛藤)

 

上に書いた最悪な上司二人は、水面下では対立していました。入社して日が浅かった頃は自己愛野郎に「あのカバート女は人の話を聞き入れないからどうにかしてくれ」と言われたこともあります。

 

上司二人は考え方や方針がまるで違って、その二人の間にいた私はまるで違う指示を同時に受けたりしました。どっちの指示に従っても面倒なことになる。。。頭がぼーっとして思考能力が低下していた私は、どちらの指示にも従わずに自分なりの即席の方針で動いたりして、結局両方から怒鳴り散らされるという惨事に遭いました。

 

振り返ると自分もどうかしてたなと思います。

 

二人のブサイクな人から告白されて、どっちも嫌なんだけど、でもこのまま誰とも付き合わないと一生性行為というものをせずに死ぬんじゃないかと考え出したら、ものすごく不安になって気が付いたらなぜか同性に手を出してしまったような気持ち。

 

 

1位 仕事の制限が多い

 

仕事の制限というより上司による制限がありました。仕事上で行き詰った際に、支援を求めたら助けてくれる同業者がいたので連絡しようとしたことがありました。

 

そしたらカバート女は「私は私の力でなんとかしたいの!それに私はその人を信用できない!私は〇〇さんしか信用しないの!どうにか解決してから〇〇さんに報告したいの!私だって頑張ってるの!(ばればれの泣きまねをし始める)その人に連絡するのはやめて!自分のことばっかり考えないで!」

 

と怒鳴り散らしてきました。

 

結局何も解決しないまま時間が過ぎていきました。自分のプライドを守るために自分一人で解決しようとして、部下の生活や仕事のことを考えない。

 

自分のことばっかり考えているのはどちらだったのでしょうか。。。

 

 

 

振り返るとほんとに酷い職場にいたなと思います。でも、大なり小なり同じような目に遭っている人はいっぱいいるんですよね。その人たちがどうかその状況から脱して幸せな人生を取り戻せるように祈っています。

 

まずは自分がニート脱しなきゃですね!!!

 


いい人のふりしてあなたを攻撃してくる人への対処法

⇧ この動画とても参考になりました。

 

  

 ⇧ 私はまだ読んでませんが、DaiGoさんは「他人を支配~」の本をおススメしていました。これから読みます。

 

話は変わりますが、

 

昔、友だちに

「ブログやった方がいいよ。日記にもなるしアウトプットにもなるし。乳くさいぱんだは価値観が普通じゃないし。」と言われました。

 

ディスられたのでしょうか( ゚Д゚)

 

それから数年経った今、まさかブログを始めることにするとは( ゚Д゚)

 

ブログを書いてるうちに乳くささがとれていけばいいなと思います。

 

これからよろしくお願い致します。