乳くさいぱんだ。の成長記録

主に心理学の試験関連の知識を記載していくつもりです。

自分を変えていく技術の習得

              

こんにちは。乳くさいぱんだです🐼

 

自分自身を変えていくためにコーチング技術に関して勉強してまとめてみました。

 

皆さんのご参考にもなれば幸いです。

 

 

コーチングとは

シンプルに言うとある人や組織が、目的を明確にし、効率的に達成できるように助けること。

 

欲しい結果を、より早く、より確実に、より効果的に実現する!

 

そのために、

 

相手の話をよく聴き(傾聴)、感じたことを伝えて承認し、質問することで、自発的な行動を促すコミュニケーション技法。

 

 

そのためにまずは、

現在の環境、人間関係、自分自身を捉える

その捉え方が適応的か機能的か検証して事実を正確に捉える

目標をイメージできるように具体化する

現在と目標の間のギャップを捉える

そのギャップを埋めるための課題を細かく設定

その課題の実現可能性、必要なものや人、時間などを検討する

その課題が達成できる計画を立てる

課題達成をどう評価するか、評価するタイミングを決める

本当にやっていくのか、目標を達成したいのか覚悟を決める

モチベーションを維持しつつ実施

効果検証

達成できていない場合は修正、達成できている場合は継続

 

 

ほぼ認知行動療法の問題解決法と一緒ですね。

問題解決か目標達成かの違いくらいのように思いました。

違ってたらすみません修正します。

 

大事なことは、認知行動療法と同じで、あくまでも相手が主体で考えるということです。対話しながら内省を深めて、一緒に目標達成に向かっていく。治療同盟を組むということが大事です。

 

現状やなりたい自分、課題を明確に捉えるためには以下のことを考えてみてもいいかもしれません。

 

・結果を妨げるもの
・行動を止めるもの
・パフォーマンスを下げるもの
・マイナスを生み出すもの
・限界や制限を作るもの

・ものの見方、考え方、捉え方

・不安、恐れ、プレッシャー
・ストレス対処方法

・ネガティブな思い込み
・過去の経験や自分に対するマイナスの意味付け
・可能性や行動に制限をつくっている思い込み
・トラウマ
・葛藤、迷い、罪悪感

など

 

 以上皆さんの参考にもなれば幸いです。

 

 

 https://life-and-mind.com/coaching-7958

 

トップに戻る